ラブSEO 検索エンジン謎解き日記

普段の雑記や、検索エンジンのことなどなんでも

今時のSEO対策にはロングテールSEOがいいらしい

Webサイトやブログなどを運営していると、どうしても検索順位が気になります。そのためのSEO対策が以前から施されていますが、その度に検索エンジンも改良されていきますので、イタチごっこようになっているのが現状です。

それでも、できれば検索順位で上位に表示されたいと思いますよね。一昔前だと、SEO対策として「ビッグワード」を取りにいくというのが主流な考えでした。「ビッグワード」とは、例えば「健康」「ダイエット」「美容」などの検索されるページボリュームが大きいキーワードのことを指します。

ただ、この方法はボリュームが大きいだけに競争も激しく、上位に表示されるためにはコストや年数が掛かってしまいました。

 

また、検索エンジンアルゴリズムが変更されるとある日突然、上位表示されていたサイトの検索結果がガラリと変わってしまったとう事態も招いていました。そこで最近では、「ビッグワード」で上位表示させるようなやりかたではなく、関連する細かいキーワードをからめて上位表示を狙うという方法がとられているようです。SEO対策物語 | 日々のSEO対策のことについて。

例えば「ダイエット カロリー」「ダイエット エクササイズ」などのような複合キーワードを使う方法を「ロングテールSEO」と言うそうです。「ロングテールSEO」のメリットとして、複合キーワードのためサイトやブログにたどり着く人が、明らかにピンポイントの目的を持って訪問する可能性が高いということですので、アフィリエイトなどの成約率UPが望めるということが上げられます。

アフィリエイトサイトなどを運営している方も、今後試してみてはいかがでしょうか。それにしても、検索エンジンと人間の知恵のバトルは、まだまだこの先も続いていくのでしょうね。