ラブSEO 検索エンジン謎解き日記

普段の雑記や、検索エンジンのことなどなんでも

英語ペラペラって、何なの?

どうも。英語コンプレックスに苛まれてかれこれ13年は経つんではなかろうかという私です。英語コンプレックスって、英語が苦手で大嫌いな人がなるものかと、小さい頃は思ってましたが、なんのこっちゃない。英語を勉強すればするほど苛まれるものなんですね。

かくいうわたしも、今は育児に専念しているものの、数年前まで英語の教員をやっていました。英語の先生が、英語コンプレックス。おかしな話ですね。ちなみに勤めていた学校はアルファベットを見るだけで吐き気を催すレベルの英語嫌いが揃いまくった、進学校とは決して言い難い高校でした。なので、今必須になっている英語オンリーでの授業なんてもってのほか。そこそこできる子でも、授業を進める傍で中学英語の復習をやってあげないと厳しいレベル。

 

だからこちらに求められる力もほとんどは中学英語レベルなのです。ただ、外国人教師と一緒にやる授業になると話は別。英語コンプレックス教師は授業のたびにパニックです。なんとか平静をとり繕いながら、なんとかつたない中学英語を駆使して授業をやりました。

結局、出産するまでの8年間の教員生活で英語コンプレックスから逃れることは出来ませんでした。今は仕事をしていないので、子育ての合間に少しでもこの逃れられないコンプレックスを軽減すべく、無駄なあがきをしています。TOEICなんかも、休日に旦那に娘を預けて受けました。

暇な時には英語系のポッドキャストを聞いてます。でも、英語はペラペラにはなりません。人生でこんなに英語にたくさんの時間を費やしてきた割に、上達感もろくに得られたことはないし、外国人とのコミュニケーションで意思の疎通を感じられたこともない。なんなんだこれ…なんなんでしょう…。わたしの苦悩は一生続くのです。

参考:英会話と少しばかり神経質なレッサーパンダ