ラブSEO 検索エンジン謎解き日記

普段の雑記や、検索エンジンのことなどなんでも

私が唯一日常の中で英語を使う瞬間

こんにちは。私の趣味と、英語の関係について少しお話したいと思います。私は学生の頃からパソコンを自宅で使い始めて、今では1日に何時間もパソコンの前に座っては作業をしています。

その作業っていうのが実はただのゲームなんですけどwもう何年も続けてるそのゲームっていうのが外国製のゲームなんですね?もちろんソフトを売っているサイトからゲームの説明文から、何から何まで英語表記が当たり前なんですよ。

英語なんて正直サッパリなんで前途多難なのは分かってたんですけど、でもどうしても遊びたい!って思って勢いでそのゲームを始めたらめちゃくちゃハマってしまって…。

 

もちろんそのゲームの利用者もたいがいが外国人なので嫌でも英語でコミュニケーションをとらなくちゃいけなくて、ゲーム用語とか、ゲーム内の指示とか意見とか、そういう簡単な英語表現を身につけないと会話が成り立たなくて「はーなんでジャパニーズがいんのー?」みたいな空気になっちゃうんですよね。

最初の頃は本当にとまどって、全部英語なのでゲームの内容、やり方とかアイテムの効果とかも全然頭に入ってこなくて苦戦してたなーって。

今となってはもう大体英語の意味も分かるし、長いことやってると案外英語でチャットなんかもスラスラできちゃって。しかも外国人って思ったより優しくて、日本語にたいする理解もある方が大勢いるんですよね。

そういう親切な方に基本英語を教わったりもして…なんとか快適なゲームライフを送っているというわけなんですねー。ゲームを続けていくうえで、英語は私の必要言語になってるわけなんです。ゲームはただの遊びなんですけど…多分間違ってるであろう英文でもみんな理解しようとしてくれて、そして会話をしてくれる優しい心に触れられて、とてもいい経験になったなぁと思っています。

関連サイト:ボヤッキーとトンズラ的な英会話学習手帖