ラブSEO 検索エンジン謎解き日記

普段の雑記や、検索エンジンのことなどなんでも

英会話ってやっぱり場数を踏まないと上達しない気がする。

英会話ってなかなか話す相手がいないと上達しませんよね。英会話の本を読んだり、一人で練習してもなんだか現実味がない感じ。最近はインタラクティブな教育ソフトがあって、パソコンに向かって話しかけて、上手に発音できていれば答えてくれたり。練習教材としてはすごく優れていると思うけど、やっぱり実際に人と話してみないと英会話って伸びない気がする。

英会話は、人が何かを言ったことに対して、それに反応して英語でしゃべらなくてはならないから本当に難しい。それにちゃんと本番で英会話ができるかどうかは、相手の英語が聞き取りやすいかどうかにも関わってくる。

 

英語を話す相手がイギリス人だった場合とアメリカ人だった場合は、発音や使う英語の種類が違う。また英語を第2ヶ国語として話す人と英会話をするとなると、多少のくせがあることが多いので、さらに聞き取りの力が必要となってくる。また地域によって使う言葉やなまり、その地域ならではの言い回しなど考えれば考えるほど英会話は難しい。だから私は英会話は場数を踏まない限り上達しないのではないかと思う。

参考:なんじゃもんじゃの英語学習 http://studyenglish.96.lt/

私の経験では、やっぱり初めて会う外国人の方とお話をするのは緊張するもの。同じ方に何度も会って打ち解けてくると、シャイな気持ちも少しは収まり、私の英語レベルも相手に理解してもらえるので、英会話が成り立ちやすい。

相手を知ることで話すトピックも増えていき、だんだんと長く会話ができるようになる。場数を踏めば踏むほど失敗も成功も自分にバシッと返ってくるので体で覚えることができる。やっぱり英会話を上達するには場数を踏むのが一番だと思うな。